BCP勉強会の実施(島根県)
介護サービス事業者は令和6年度以降はBCP策定、及び研修や訓練等を実施することが義務化され、事業継続力の強化が必須となっています。
3月に引き続き介護サービス事業者様に対してBCP策定及び運用に関する指導・監査を行う島根県内の自治体ご担当者様のスキルアップを目指した2回目の勉強会を開催いたしました。
今回は前回よりも参加者が増え、19名の方にご参加いただきました。
内容
今回は災害時に行政としてどのように対応するべきかを体験していただくため、4~5人でグループを作り地震が発生したことを想定したシミュレーション訓練を実施しました。
様々な自治体からのご参加であるため、初めてお会いすることになる方も多かったですが、お互いに意見交換を行い、行政としてどのように対応するべきかをご検討いただきました。
判断に迷うことも多く、一つの結論を出していくことがいかに難しいかを体験していただけたと思います。
次回の勉強会
次回は行政の立場から介護サービス事業者様にどのような支援を行うべきか議論していく予定です。
介護サービス事業者様はBCP策定に苦労されているところですが、行政のご担当者様もお忙しい中、勉強会にご参加いただき介護サービス事業者様への支援が出来るようにスキルアップを目指しています。
今年度中にBCPの策定や訓練等を実施する必要がありますが、少しでも実効性のあるBCPを策定頂きたいと思い、弊社としてもご支援させていただきたいと思います。